2010年7月27日火曜日

どうにかするってこと

ついさっきまで、ベトナム人達と戯れてきました。
その結果、踊れということになり、わけのわからない踊りをしてきました。

動画撮影されていたと思うので、おそらくダナンにいる
ベトナム人のfacebookを追跡すれば
どっかから日本の恥が出てくると思います。

しかし、どこの国でも誰とでもそうなのかもしれないが、
ノリと勢いって大切だなと改めて実感。

僕がしたのも踊りとかいうレベルの次元ではなく、とりあえず
はしゃいでみただけなのだが、みんな大爆笑。

言葉では簡単に通じあえないからこそ、言葉を超えてわかりあえる
音楽、絵、スポーツ、映像など
見てわかるいいもの
一緒に体験できて、一体になれるもの
って本当にいいなぁと思います。

そして言葉で簡単に通じ合えないからこそ、
場の空気を大切にしなきゃならないと思うのです。

別に特別すごいことや面白いことをする必要なんて
全くなくてとにかくどうにかするってことが大切だと思う。

それにやったという時点でもう7割ぐらいは成功してる感じ。

やった時点で単純に純粋にみんなが笑ってくれる
喜んでくれるのがまたここのいいところかなー
って思ったりもする。

ベトナム人が、日本人が、というよりは
今日一緒にいた彼らがと言った方が正しいかな。

しかし、久しぶりに体を動かし、恥をかき
かなり爽快感がありました。


最後になりますが、本日踊れと言われたときに
自分の頭の中に思い浮かんだモデルはこの御方のみでした。

僕の踊りとは江頭のようです。




>




2010年7月20日火曜日

報告会のご報告

かなりブログの更新遅れました。

先週土曜の夜にダナンに到着しました。

なんとなくホームタウンに帰ってきたーという
落ち着きもあるのですが、やっぱ日本の方が
心地良さはありました。

顔とオーラは完全にベトナム人化していますが
まだ心の故郷は日本のようです。

さて!!!以前告知をした
報告会のご報告と感想をアップしようと思います。

まずは会場。
僕も詳細はしらなかったのですが、行ってびっくり。


 

・・・なんて洒落た空間なんだ。。
そしてここは秋葉の中心。。

今回数名の方がブログやTwitterからなどから参加申し込み頂き、
僕の顔も素性も知らないのに参加してくれた方々がいました。

いやーさぞ心配したことでしょう。。
特にエレベーターで上がっていく時とか。。

セミナールームでカチッと報告会するという印象で
参加された方には事前アナウンス不足で失礼致しました。




この部屋の主。でもルームシェアなので他にも主はいるけどね。

食事の準備から買出し、後片付けなど多くの人が手伝ってくれて

本当に感謝感激です。

手巻き寿司やおにぎりなどが並ぶ中、報告会スタートです。




入れ替わりや遅れて参加などはあったけど、
総勢約20人ぐらいが来てくれました。

ベトナム旅行中に出会った人。
ベトナムで就職を考えている人。
ベトナムで既にビジネスをしている人。
これからベトナムで起業を考えている人。
これから日本語教育でベトナムに行く人。
ベトナムという国での生活・経済に興味ある人。

いろんな背景と目的を持った人が来てくれました。

そして一同に交流できる時間もあり、
「ベトナム」という共通項で結ばれ、何かしらのご縁が
また新たに生まれた場にもなったのではないでしょうか。



これからベトナムにガチで行こうとする人の相談会。

一時、やばい・・・このままではグダグダになる・・・・と心配になりつつも
皆様の優しさと器の大きさに感動しました。

秋葉原という街にきっとありえないという言葉はないのでしょう。

発信することの大切さ、そこに集う仲間の大切さを学ばせて頂きました。



少しだけ自分の写真。
素敵な写真提供ありがとうございます。



昔、上司の言った言葉でとても印象に残っていることがあって、
自分という人間がなんぞやという「旗」を掲げることが大切だという
話をふと思い出した。

その人は一体何をやっている人なのか、
それがわかる自分自身の「旗」を掲げることで
人も情報も自然と集まってくるという話。

自分はブログやTwitter、
人の紹介などを通じて「ベトナム・ダナンではたらく若造」
という旗を掲げてきたのかなぁと今考えている。

でも自分は意図的に何かを狙ってベトナム・ダナンという
旗を掲げたのではなく、たまたま働く場所がそこだったから
タイトルにしただけであって、非常に偶然ながらも
ある程度人から注目されるキーワードだったのが
よかったんだろうなぁと思っている。

ただの24歳の若造の話をわざわざ聞きに来てくれる人がいるということ。
東京にいた1年前の僕ではきっと20人も集まってくれなかっただろう。

いわゆるこれがポジショニングというものなのかもしれません。

そして、世界では日本人だというだけで求められる世界があるということ。
あーこんな生き方もあるんだなぁというより多くの選択肢を見せること。
日本っていいところだなぁと日本人も外国人も思えるような国になること。

いろんなことを話できて、多くの人達と繋がれて
本当にいい時間を過ごさせて頂きました。

最後はえらく形式ばってしまい恐縮ですが、
今回の報告会が参加した皆様にとって
有意義なものになったのであれば非常に嬉しく思っています。

本当にありがとうございました!!